日記

2022-10-23 18:38:00

音叉は本当に正しいの?

IMG_0513-min


ヤマハピアノテクニカルアカデミーで調律する時には、
必ず音叉を基準にして、49Aに基音をとって
調律していました。

しかし、調律の測定はチューナーで行います。
また、音叉の音の高低チェックもチューナーで行います。

では、何のために音叉は存在するのでしょうか?
昔は、プロ・アマ問わずに特にクラッシックジャンルの方は
音叉を完全に盲信している人が多いような気がしました。
調律時にチューナーを使用して、基準音をとったりしているのを目撃すると
あからさまに怪訝な表情をされていました。

しかし、ジャズやポピュラーの演奏者は調律後のピッチ確認に
ご自分のチューナーを使用されている人を多くみかけました。

何を信じるかは、宗教もそうですが、人それぞれですね。
まあ、でも何に対しても疑ってかかるくらいで丁度よいと
個人的には思います。