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ピアノ調律
音のソムリエ
ピアノ音の良し悪しを見極める、
その感受性に対して絶対的な自信を持ち合わせています。
その裏付けは楽器店在籍時の貴重な経験です。
自社音楽ホールのフルコンサートグランドピアノを
ヤマハ本社工場で選定するスタッフの一員として
参加した時のエピソードです。
音大ピアノ科の准教授、元ヤマハピアノ技術課長の調律師、私、楽器店のオーナーで
3台のフルコンから選定する作業です。
選定のポイントは、簡潔にピアノのポテンシャルを見極めることです。
上っ面で鳴るピアノは好ましくなくて、
ボディー鳴りするピアノが理想です。
選定の結果は、全員一致同じピアノで即決でした。
調律師として、日々真摯にピアノと向かい合い続けて
晴れ舞台で音大の准教授と同じ回答を出せた事を
誇りに思います。
調律のご依頼をいただいて、
ピアノの状態を確認してみると、
音程はそんなに乱れていないのに
音が痩せているピアノを時々見かけます。
それは、調律時の打鍵に起因すると思います。
私は、ピアニストに手ほどきを受けてから、
弦全体をしっかり振動させて、ボディー鳴りする音で
打鍵しながら調律しています。
そうすると、重厚な響きのピアノ音に仕上がりますよ。
それが、私の“こだわり”ですね。