日記

2022-08-25 19:33:00

ピアノ調律時のわんちゃん🐶その2

遠吠えわんちゃん.png

時々、ピアノを調律していると
「ワォーン ワォーン」と遠吠えみたいな感じで
歌う🐶ちゃんがいますね♫
音域は、次高音~高音を調律している時に
🐶がよく歌う感じです。

ちなみに、
人間の可聴周波数は16~20,000Hz(ヘルツ)
🐶ちゃんは65~50,000Hz
🎹の低音~最高音は、27.5~4186.009Hzです。
蛇足ですが、調律学校時代講師より“よいハム丸々食う”と覚えなさいと指導されました。😏

このデータから読み取れるのは
🐶ちゃんは🎹調律師より優れた耳を持っているのですね。
私も子供時代雑種🐶を飼っていたのですが、
自分には聞こえない遠くの物音を聴き分けて、
しっぽを振りながら、家族の誰が帰って来るのかを
判断している様子でした。
恐るべし🐶の👂。