日記

2022-10-25 17:25:00

贅沢な3台の弾き比べ

23171942

こんな素晴らしい企画のコンサートがあれば、
遠方からでも駆けつけたいのですが、
残念ながら、これまでにそんな機会はありません。

スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ヤマハの弾き比べ
YOUTUBE動画です。





あくまでも個人的な感想ですが、
🔵1曲目のリストは
ヤマハCFXが、
強いタッチの和音連打の重厚感がありつつ、
音割れしないゆとりを感じる響き、
ffもppの対比もとてもナチュナルな音量・音色のつながりがあって
とても良いと思いました。

🔵2曲目のラヴェルは、
圧倒的にベーゼンドルファーのインペリアルが
透明感があって、
音像が浮かび上がり、
粒立ちの揃ったアルペジオの
とてもお上品な感じの音色が気に入りました。

🔵3曲目のショパンは、
スタインウェイのD型の
芯があって、クッション感がほどよく感じられ、
ふくよかなボディー鳴りのする音色が、
とても印象的でした。

この中で、どのピアノをコンサートで聴いてみたいかと問われれば、
迷わずベーゼンドルファーのインペリアルですね。
私が、観てきたコンサートの中では、
これほど、美しくアルペジオを奏でる
ベーゼンはありません。
同じインペリアルでもピアノは個体差がとても大きいので。

こんな動画を観てしまうと、
世界的に有名なピアニストのコンサートに
また行きたくなってしまいました。