日記

2022-11-16 17:35:00

深夜のガソリンスタンドで

23236476

最近、セルフのガソリンスタンドは
深夜に店員さんが無人のケースが多いですね。
先日、ガソリンスタンドで給油していたところ
おじいさんから声をかけられました。
『すいません、いま現金1万円を入れてガソリンをいれたのですが、
お釣りが出てこないので困っています。
どうすればよいか教えてもらえませんか?
これから、熊本まで帰るところなんです。』

お持ちのレシートを確認すると、
バーコードが表示されていました。
確かに、初めての方は戸惑うかもしれませんね。
お釣り精算機までご案内して、
バーコードを機器に読ませると
無事にお釣りが出てきました。

おじいさんは、安心された様子で
お礼を何度もいっておられました。

そんな私も先日、平和堂で買い物をして
ホップマネーでレジをすませようとしたところ、
カードを機器に通すことができなくて
困っていると、女性の店員さんが
笑顔で『それ、カードが2枚重なっていますよ。』
と教えていただきました。
無意識でホップカードとイオンカードを2枚重ねて同時に通そうとしていたようです。
お恥ずかしいかぎりでした。(^_^;)